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MEMBER 社員紹介

店舗責任者として
視野を広げ
仲間と一緒に目指す
理想の形
店舗責任者(2020年入社) ※取材当時

小売業を経験したのち、もう一段階自分を成長させられる場所を求めて転職。入社1年で店長代理に昇格し、店舗運営や売上等の数値管理、人財育成も担当するように。いかに会員様の満足度を上げ、利益を生み出していくか、一歩進んだチャレンジを掲げている。

会員様の要望に寄り添うには
真摯に話し合うことが最短の道

接客経験を活かすことができるだけでなく、多様な業界・業種の会員様と関わることは自身の成長にも繋がると感じ、入社を決めました。前職の小売業ではご購入いただくまでが主な関係でしたが、シェアオフィスは利用を開始していただいてからが、お客様との関係の本格的なスタートになります。日頃の些細なコミュニケーションから、「会員様は何を求めているんだろう」「何が必要で相談してきたのだろう」と、相手のことを考えて動くことが、前職よりも重要になりました。

しかし、ただ顧客満足を満たすことだけが正解とも限りません。例えば当社の営業で大事なのは、よき相談相手になることだと思います。入会時や契約更新時には会員様の要望に寄り添いつつ、こちらができることだけでなく、できないことも正直に伝えます。相互理解を深めた上でビジネスエアポートの活用方法を探る方が、ゴールには近づきやすいのです。お互いとことん語り合えたときは信頼関係も深まり、成果につながっていることが多いと感じます。

スタッフの成長にもつながる
会員様のインタビュー企画に挑戦

入社1年を迎えたタイミングで、店長代理として店舗運営全般を任されるようになりました。誰もが自立的に動いていく店舗を作り上げるために、スタッフには一つひとつの業務に対して、なぜその業務をやるのかを伝えるようにしています。そうすることで、主体的に取り組むことができ、新たな改善策を思いついたり、仕事がより楽しいものになるのではないかと考えています。

また、自分が最前線に立つだけではなく、スタッフのための場作りも始めました。会員様との交流機会を増やしたいと考えて開始したのが、インタビュー企画です。これはスタッフが会員様のビジネス内容やサービスが生まれた過程を取材し、会員様用のオンラインコミュニティに掲載するというもの。こうした情報の発信は会員様同士のビジネスマッチングが期待できますし、インタビューをきっかけにスタッフと会員様の交流が増えるなど、多くのメリットがあります。私も同席するときは多くの知識や気づきが得られ、やってよかったと手応えを感じています。このほかにも普段からみんなでアイディアを出し合い、さまざまな企画を実施していますが、担当したスタッフが成功体験を重ね、成長していくのを目の当たりにするとうれしくなります。

店舗の利益向上を使命とし
スタッフと共に前に進みたい

店長代理となって数ヶ月、ようやく自分が目指す店舗の方向性が見えてきたので、この先は自分なりのカラーをより出していけたらいいなと感じています。また、今後の具体的な目標は、店舗の利益向上のために何ができるかを考え、きちんと結果を出すことです。当店はビジネスエアポートの中でも所属会員数が多く、会員様の満足度向上次第で利益拡大が可能だと思います。簡単な挑戦ではないと思いますが、店舗の責任者として得たチャンスを活かし、施策を考えたいと思います。

ライフ&ワークデザインの良さの一つは、挑戦をやめない社風だと思っているので、スタッフを巻き込みながら、小さなことでもまずやってみることを大切に、挑み続けていきたいと思います。

MY WEEK 私の1週間
Monday

週の始まりに前週の数字をチェック。退去等もあり予想の数字に達していなかったため、今月の方向性を修正。

Tuesday

同じエリアの店長や店長代理とミーティングを開催。数字の確認をはじめ、現状や課題について意見交換。

Wednesday

全社的な営業関連ミーティングに参加し、会社としての動きを確認。その後は店舗でもミーティングを開催。

ThursdayOFF

シフト制の休日。結婚記念日だったので、家事は休んでデリバリーを頼み、夫婦で豪華ディナーを堪能。

Friday

スタッフが行う会員様インタビューに同行。会員様の業務内容を詳しく知り、これからは会話も弾みそう。

SaturdayOFF

土曜日は施設の休館日のため休日。家事を片付けたあと、趣味の映画鑑賞でアクション映画を見てリラックス。

Sunday

日曜日は平日と比べると訪れる会員様が少ないため、受付の傍ら書類作成業務など、事務作業を片付ける。

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